朝から始めよう!朝活@長野

与曽井といいます。月1回、長野県は松本・塩尻市で開いているローカル朝活の紹介・告知をしています。地元の方、朝活に興味がある方どうぞどうぞ^^

★1周年!★ 第12回月例会「やってみよう!ブレインストーミング」 11月27日(日) 7:00〜 @塩尻市 マクドナルド塩尻広丘店


 1年開催してきました朝活12回目の参加募集です。今回は
普段から参加してくださっている費無極さんがエスコート役。
お時間ある皆様、いかがでしょうか?

・日時:11月27日(日)7:00〜9:00(その後は各自解散となります)

・場所:長野県塩尻市 マクドナルド塩尻広丘店     
    ※塩尻北インター下りて、国道19号を南下するとある新しいマックです。

_____________________________________

テーマ:「やってみよう!ブレインストーミング」 by費無極

 ブレインストーミング(以下、ブレスト)とは、一言で表すならば
「アイデアの連鎖反応と融合を起こすこと」です。議題を設けて多人数で自由奔放にアイデアを出し合って、誰かのアイデアから新しいアイデアを生むヒントを得たり、また、アイデアとアイデアを融合させて新しいアイデアを作ったりする集団発想法なのです。

 ブレストは、実際に企業の新製品開発の現場などで使われているそうですが、なんだかけっこう面白そうじゃありませんか?そこで今回、朝活で試しにやってみようというわけです。仕事でやるわけではないのでなんのプレッシャーもありませんしね(笑)

 ブレインストーミングには4つの基本ルールがあります。ルールといっても我々の発想を縛り付けるようなものではなく、むしろ自由な発想を助けるためのものです。

 1、批判厳禁!
 参加者の出してくれたアイデアを批判しないようにしましょう。批判されたアイデアはそこで死んでしまいます。どんなアイデアが連鎖反応や融合のもとになるかわかりません。

 2、自由奔放、ふざけてよし!
 ブレストでは、制約を設けず自由にアイデアを出してください。そしてどんどんふざけてください。実現可能性などまったく気にする必要はありません。自由な発想から生み出されたふざけたアイデアこそ大化けする可能性があるからです。

 3、質より量!
 ブレストではアイデア一つ一つの質よりも、アイデアの量の方が重要です。一人の頭でアイデアをひねり出すよりも、数多くのアイデアを混ぜ合わせて新しいものを生み出すことに重点が置かれています。だから質より量!なのです。

 4、便乗歓迎、どんどんパクって!
 例えば会議の席などでは、誰かの意見と同じことを言ったりすると主体性がないと思われそうで恥ずかしいというのがあるかもしれません。そんなのブレストでは関係ありません!他人のアイデアに自分のアイデアをかぶせていって、どんどん思考を広げてください。

 では、今回の朝活ブレストの議題を発表します。
 
 それは・・・『自由時間を倍増する方法』です! 
 
 日ごろ、なにかと忙しい日々を過ごすわれわれ現代人。仕事や家事、その他もろもろの用事に追われて、本当に自分の自由に使える時間というのは少ないのではないでしょうか。
 そこでブレストを使って、『自由時間を倍増する方法』を考えてみましょう。上記の基本4ルール以外は何の制約もありません。気軽にどんどんアイデアを出していきましょう。もしかしたら本当に画期的な方法が見つかるかもしれませんよ・・・?

                                                                                            • -

 追伸 財務会計に苦しむ毎日を過ごす私です。

_______________________________

・参加料:ご自身の朝食・飲み物代

・持ち物:筆記用具、メモ帳
     他、自己紹介が円滑になるので名刺があると便利です。

・参加資格:無し  

     これまで参加経験が無い方もお気軽に ご参加ください。

     毎回テーマは変わっていますので、1回きりでも、隔月で参加されても
    テーマに加わりやすい内容形式をとっています。

     予約不要、当日飛び入りでも大丈夫。時間を回っていても
    ご安心ください。
     お店の奥側にいるグループ客を見つけたら朝活メンバーです!
    
     ※初めてで不安なようでしたら、事前にご連絡いただければ
      当日待ち合わせる、ご連絡するなどして落ち合えるように
      したいと思います。

     年齢制限もありませんので、学生の方もちろん大丈夫です
         
     現在の参加者年齢は20代〜30代、5人〜7人が出席されています。
    職種は製造業・接客業・クリエイターの方など様々です。
    男女比は3〜4:1くらいです。


 たくさんの方のご参加、お待ちしております!