朝から始めよう!朝活@長野

与曽井といいます。月1回、長野県は松本・塩尻市で開いているローカル朝活の紹介・告知をしています。地元の方、朝活に興味がある方どうぞどうぞ^^

第15回月例会報告

今回のテーマは子育て、子育てられの極意!というテーマで
自分の体験や本の抜粋をフックにしたトークを楽しみました。
参加は最終的に6名。初めての参加の方もいらっしゃいました。ありがとうございます。

 ポイント
 ・子供は「自分の真似をして」育つのを実感している
 ・早起き、3食の習慣付けは大事。日光を浴びると体内時計がリセットされる。
 ・どうしても父側は仕事によるため、いわゆる「育メン」は身の回りにはいなかった(残念)
 ・テレビの見過ぎは表情筋や眼球回りの筋肉を硬直させる(要注意)
 ・何かをすぐ買い与えるよりは、自分で作る習慣をつけるため部品を買い与えるようにした。
 ・夢や目標といったモチベーションをどう作るか?(マインドマップ、宝地図が話題に)

 子育てはもちろん、仕事にも役に立てば良いと思います。


 次回は3月18日(日)を計画中!よろしくお願いします(^^

隣の子どもはどうやって東大に行ったのか──東大生親子1000人に聞いた子育て術

隣の子どもはどうやって東大に行ったのか──東大生親子1000人に聞いた子育て術

ザ・マインドマップ

ザ・マインドマップ

幸せな宝地図であなたの夢がかなう―きっと! 今日から人生が変わる

幸せな宝地図であなたの夢がかなう―きっと! 今日から人生が変わる

新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)

新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)