朝から始めよう!朝活@長野

与曽井といいます。月1回、長野県は松本・塩尻市で開いているローカル朝活の紹介・告知をしています。地元の方、朝活に興味がある方どうぞどうぞ^^

16回月例会「体験!座禅会」


 今回は座禅会に参加してきました。会場は松本市、龍昌寺さんです。
長野からの参加のため、出発は3時過ぎ・・・眠かったです。

 初めて参加する場所でしたので参加者は5時20分集合。
住職から説明を受け、6時から。座禅専用の一室で約1時間座禅を行いました。

 雑念、妄想を無くそうとしても・・・隣の方の息や、動き、ストーブの音など
気になるものはいくらでもあるものですね。私の場合は気づくと手がそわそわと。
動きに出てしまうようです。
 そんなでしたが、1時間やったあとの気分は爽快です。今後も継続してやりたいですね。

 また今回は初参加の方がお二人いらっしゃいました!ありがとうございました。


 ※次回朝活は4月15日(日)を予定しています。