朝から始めよう!朝活@長野

与曽井といいます。月1回、長野県は松本・塩尻市で開いているローカル朝活の紹介・告知をしています。地元の方、朝活に興味がある方どうぞどうぞ^^

第18回月例会報告

 

 5月は朝活は久々に読書会を実施しました。

「20歳の自分に受けさせたい文章講義」古賀史健さんの
ノウハウ本です。

 「文章は書くのではなく、翻訳すること、思考を整理すること」
 「文体とはずばり、論理展開にある」など、わかりやすい切り口が特徴です。

 その点文章の書き方のノウハウ本ですので、本自体が読みにくい、分かり辛い
ものであったら説得力が半減してしまいます。言動一致が腑に落ちる思いでした。

 朝活ではこの本について各自の感想の他、文中から自分の体験や
他の作者の意見に派生させる意見交換を行いました。

 高校や大学といったアカデミックな所属から離れると、こういった機会が格段に
無くなってしまいます。自分の考えを話しながら整理、確認出来る良い
機会ですので、今後も定期的に実施したいですね。

 ↓は私がとった読書メモです。朝活で追記しました