朝から始めよう!朝活@長野

与曽井といいます。月1回、長野県は松本・塩尻市で開いているローカル朝活の紹介・告知をしています。地元の方、朝活に興味がある方どうぞどうぞ^^

#49 朝活実施しました

f:id:karasumiyama:20150824064202j:plain

おはようございます!よそイです。

 

昨日の日曜日、朝活を実施しました。

 

 場所は前回から利用させていただいているSENSE様(松本市

喫茶店やファミレスと違って、個室(しかもプロジェクター付!)なので

これまでと違ったプレゼンができます。

 これまではパソコンは持参したりしなかったり、まちまちでしたが、こちらで開催する際には抜け目なく持ってきています。

 

 今回は東京からお越しいただいた岡田さんにから、「世界の国旗を知ろう!」

「自分の旗を創ろう」というという2つのテーマでお話いただきました。

 

 国のシンボルである旗にはそれぞれ意味(思い)が込められている。それを

知ったうえで、次のアプローチは「自分の思いを旗にしてもいいのでは?」という

ワークショップです。 

f:id:karasumiyama:20150824064219j:plain

 

  全部で2時間ほどのグループワークでしたが、あっという間に時間が

過ぎてしまいました。

 

f:id:karasumiyama:20150824064300j:plain

 

f:id:karasumiyama:20150824065238j:plain

 できた後は、みんなで発表!それぞれ思いが旗のイメージや色合いに入っていて、

1つ1つ聞くのが楽しいです。

 また、今回は「色育」といって、色を本業にされている山本さんという方が

ご参加いただいていたため、旗ができた後に、色の意味について解説してくださいました!

 専門家の方がおひとり入ると、同じテーマでもまた別の意味が入ってきて

さらに理解が深まりますね。

 

 次回は第50回! 9月20日(日)を予定しています。テーマは節目ということもあり、「朝活動で1日に+2時間!を手に入れよう」プレゼンターは私、與曽井が努めます。お時間がある皆さん、ふるってご参加ください。