朝から始めよう!朝活@長野

与曽井といいます。月1回、長野県は松本・塩尻市で開いているローカル朝活の紹介・告知をしています。地元の方、朝活に興味がある方どうぞどうぞ^^

#54 1月17日(日)『 「先生と生徒の恋愛問題」について語ろう』

2016年1回目の朝活は、岡田望さんをプレゼンターにお迎えしてスタートです!
 
 今回は恋愛問題について、とくに判断が分かれる「教師と生徒」についてだそうです。過去に少しだけ話し合ったことがあるのですが、学生生活真っ最中の方にも、はるか昔になってしまった方にも頭をフル回転させるのにとても良いテーマになりそうです^^ 
_______________________________________________
岡田さんからのご紹介
 
生徒「先生、うちの学校って、どうして『恋愛禁止』なの?」
先生「うちは女子校だろ? 恋愛というと、生徒と教師の組み合わせしかないからじゃないか?」
生徒「生徒と教師じゃ"いけない"の?」
先生「いけないだろ。」
生徒「なんで?」
 

f:id:karasumiyama:20151223103315j:plain

 
以前参加した読書会で、賛成派と反対派で議論が盛り上がった本がありました。その名も「先生と生徒の恋愛問題」。なぜ、同じ恋愛でも"先生と生徒"だと、こうも物議を醸し出すのか!?
 
そこで今回は、「先生と生徒の恋愛問題」を "我が事" としてとらえて頂き、 恋愛として成立するのかどうか を主軸に、賛成と反対を話し合う為に、「先生と生徒のオリジナルラブストーリー」を作りました。
 
先生を主人公にしたこのストーリーでは、ご自身が主人公だったら、それぞれの場面でどうするのかを考えて頂きます。
 
「あなただったら、どのような判断を下すのか?」
ストーリーを読み進めながら、この難問について、一緒に話し合いましょう。
____________________________________________
 
・日時 :平成成28年1月17日(日)7:30〜9:00
・会場 :松本市 コワーキングスペースSENSE
     ※国道19号、市立鎌田中学校近くの
      フリースペースです。詳しくはこちら↓
     @ [NjQyMTgzOTU5MjA4MTA3Omh0dHBcYS8vYmVvd25zZW5zZS5jb20vOjo=:http://beownsense.com/]
 
     ※駅から少し離れていますので電車でお越しの方はご一報ください。送迎いたします。
 
・テーマ:「先生と生徒の恋愛問題」について語ろう
 
・プレゼンター:岡田 望
 
・参加料:300円
  飲食費は自由(持ち込みです。会場費が別途かかりますので、一部ご協力
  お願いいたします。
 
・持ち物:ご自身で飲食されるもの(ジュースやお菓子)、筆記用具、ノート、(あれば)名刺
 
・参加資格:無し
 
◆毎回テーマは変わりますので、これまで参加経験が無い方も、そういえば最近いってないな〜というかたもお気軽に ご参加ください。
 
 ※初めてで不安なようでしたら、事前にご連絡いただければ待ち合わせも可能です。電車でお越しの方は駅からの送迎もいたします。
 
◆年齢制限もありません。社会人の方、学生の方、どなたも歓迎いたします。現在の参加者年齢は2歳(!?)〜50代、通常3人〜12人が出席されています。
◆これまで参加されている方の職種は製造業・サービス業・管理職・医師・クリエイター、研究職の 方など。男女比は3:1くらいです。
◆活動風景を記録に残すため、朝活中に写真撮影をさせていただきます。写真はちょっと・・・という方がいらっしゃいましたら、事前にお知らせいただければ幸いです。