読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝から始めよう!朝活@長野

与曽井といいます。月1回、長野県は松本・塩尻市で開いているローカル朝活の紹介・告知をしています。地元の方、朝活に興味がある方どうぞどうぞ^^

朝活って何?(改定) ちょっとの早起きを出会いに



   
関わる皆さんが活かされ、充実した自由な生き方ができる空間を目指して


 関東圏を中心に活動が盛んになっている「朝活動」

「家族がいて、仕事が忙しくて自分のために使う時間が夜取れない・・・・」

 という方も、「仕事・家事前の朝なら参加出来る!」という発想から生まれた活動です。
 
 私は日経アソシエという雑誌でそういった活動を知ってから
富山県内で半年ほど実際に参加させていただく機会を得ました。
早起きを習慣付けると良い事いっぱいです。
  
 次のような良いところを、この活動で少しでもしってもらいたいと
活動を続けています。
  
 ひとつめ 早起きの習慣がつく

 早起きの効果効用については、「早起きは三文の得」といわれるように多様です。

     参考サイト>>早起き心理医学研究所
    http://www.hayaoki-shinshin.jp/index.html

 ふたつめ マンネリした生活を抜けて「新しい発見・学びが楽しく身に付く」

 何か新しいことをためしたい、けど何をすればいいの? という方のきっかけ作りになったり、自分と違う生き方をした方々から、新しい視点や考え方を知ることができます。身近な話題では、読んだことの無い本や、映画、音楽の話まで。発見は多彩です。
   
 みっつめ 仕事や家族以外の「第3の交友関係」が広まる
 
 ここが大きい!この出会いから、新しい生活習慣や、趣味の世界が広がっています。末は仕事にも・・・

 ご興味がある方はサラリーマン、主婦の方、学生の方、誰でも歓迎です!

 朝活で行う活動例

時間:AM7時〜9時くらいを予定しています
場所:ファミレスやコーヒーショップで開催されることが多いようです。

 このコミュでは、長野県は松本市塩尻市を 中心に活動する予定です。 
 
予算:自分の朝食代 ONLY!
 
 あくまでも有志の集まりで、セミナーや講習ではありませんので費用はかかりません。これまで参加させていただいた企画や記事のネタは次のようなものがあります。

  ・みんなにお勧めしたい本の紹介
  ・便利!自分が使い込んでいる文具は何?
  ・新しい事を始める、やる気を出すためのABC
  ・ウマが合わない上司との付き合い方。
  ・同僚のやる気が出る「ホメる」技術
  ・仕事の大失敗!対処方法は?
  ・試験前直前勉強会!
  ・完全フリートーク(仕事の相談)     
 
毎回話題を変える予定ですので、毎回参加出来ない方でもご安心ください。


管理人(よそイ)とこのブログについて

 長野市内の企業に勤める30代サラリーマンです。接客業に加え、2010年からは管理職的な業務も加わり、右往左往する日々を送っています。

 元々松本市民でしたが、22年10月まで富山県内で勤務、27年3月までは長野市民。4月からは塩尻市にて定住の予定です。

 空いた時間には読書・映画鑑賞・資格取得の勉強など、インドアな活動のほか、30代から始めたジョギングを楽しんでいます。


関わる皆さんが活かされ、充実した自由な生き方ができる空間を目指して


 このブログでは朝活の他、ゲーミフィケーションやプレゼンテーション。生活を充実させる「良い品」について触れていきます。



告知サイトについて

 こちらのサイトの他、mixiでのコミュニティ「朝活@長野」の他、Facebookページでも同様の告知を行っています。Facebookアカウントをお持ちの方はこちらもご覧ください。