朝から始めよう!朝活@長野

与曽井といいます。月1回、長野県は松本・塩尻市で開いているローカル朝活の紹介・告知をしています。地元の方、朝活に興味がある方どうぞどうぞ^^

 今日は長野市で開催されている朝活に参加。善光寺の門前にある喫茶店を
特別に空けていただき、貸切での朝活でした。

 会場はこちらの、善光寺門前にある店舗です。同じ建物の2階にはCREEEという
コワーキングスペースもあり雰囲気のある佇まいでした。
https://www.facebook.com/cafeterracemomo
 こういった普段と違った運営をお願いできる段取り力。マネしたいものです。
______________________________________

 朝活テーマは「言葉遊び」

 まず、いくつかの質問に答えます「最近服を買った?」「ピーマンは好き?きらい?」といった風です。

 その答え方を見ながら、答えた内容そのものが大切なのではなくて「どう聞くと、どういった答えがリード
されやすくなるのか?(求めた答えが出やすいのか)、誤解を招いてしまうのか」といったことに注目しました。

 なるほど、「最近」と一言にいっても、1か月以内なのか、はたまた3カ月なのかは、その人の「主観」によるものが
大きいです。
 結果的に統計資料としては役に立たなくなってしまいますね。仕事柄アンケートを取り、
回収する機会がありましたので、注意したいと思います。


 
 違う方の主催される朝活に出ると、話題ががらっと変わり、大変面白いです。来月から職場が変わり
参加し辛くなってしまいますが、こちらもできる限り参加したいものですね。