朝から始めよう!朝活@長野

与曽井といいます。月1回、長野県は松本・塩尻市で開いているローカル朝活の紹介・告知をしています。地元の方、朝活に興味がある方どうぞどうぞ^^

#60 朝活レポ

 おはようございます。日曜日は悪天候でしたが、それ以外はおでかけにピッタリな3連休でしたね。

 さて、その雨降りの日曜日、60回目の朝活を行いました。数回前から、内容を「トークゲーム」に絞っての実施です。

 

トーク・ゲーム?

 「会話・遊び」という言葉のように、普段の話に、ルールを設け持ち回りで話します。

 まず、話は持ち回り。1人が1時間ずーっと話すのではなく、必ず1人1人が話せるようにします。

 それぞれが、話しのプロではありませんから、ずっと聞き続けるのは苦痛ですよね。お互いに話して参加することで、参画感を高めます。

 そして、話すテーマはカードで決めます。例えば、「自分のことを3つ話して」、「あなたの一番好きな◯◯は?」「紹介したいお店は?」といった感じです。簡単に答えられるものと、ちょっと理由まで考えないといけないものに分けてカードを引いてもらいます。

 この内容で、最大5分話します。

 テーマが定まるので、テーマに合わえてしゃべろうと、頭をより使うようになります。おまけに、そこから話が繋がり、より盛り上がることも。

 

 ゲームとはいえ、勝ち負けが無いので、「これはゲームなの?」と疑問に思うかもしれません。ただ、普段何気交わしている「会話」も、2つ3つルールを付け加えただけで、頭のまるで違ったところが動き出します。

 面白い体験ですので、まだ未体験の方、ぜひお試しください!

 

 次回朝活@長野は8月28日(日)開催です。