読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝から始めよう!朝活@長野

与曽井といいます。月1回、長野県は松本・塩尻市で開いているローカル朝活の紹介・告知をしています。地元の方、朝活に興味がある方どうぞどうぞ^^

第63回 朝活@長野 今回は遠方ゲストも登場!

 おはようございます、主催の与曽井です。10月の朝活@長野トークゲーム会の

ご案内です。

 今回は私が町内の企画で8時前までしかおりませんが、

いつも通り、7:00~9:00で行いますのでよろしくお願いします。

 

 トークゲームをここ数か月続けてきていますが、少しずつルールが固まってきました。

もう少ししたら、印刷するなど、正式なものにしたいですね。

 

 参加ご希望の方はFECEBOOKの「朝活@長野」のページから申請するか、

こちらのページにコメントする形でご連絡ください!ご参加お待ちしております。


〜トークゲームとは〜

・参加者が持ち回りで、決められたテーマについて
 話す遊びです。

・テーマはその場でカードを1枚引いて決めます。
 例えば、「昨日何食べた?」「好きな映画は?」といっ
 ものから、「〜さんについて3つ教えてください」
 「あなたの失敗談を教えてください」「身近にあるグッズにから話を膨らませてください」などなど。
 ただ聞くだけではなく、全員で参加し、話を盛り上げる
 2時間です。

※最後の「身近にある…」というやり方は喜劇王
チャップリンが晩ごはんあとの余興で、友人とやっていた
遊びなのだそうです。

 2016年から始めましたが、話す人、テーマが変わるので、同じ話になることは一度もありません。何回やって
新鮮な話題が飛び出します^^

 また、今回のトークゲームでは、最初のロングトークとして、
「聞き方・話し方を変えるポイント〜口を動かすんじゃない、目と耳使って話せ」をお伝えするつもりです。

最初の一言目に何をいう?テーマの締め方は?
話す時の目線は?などなど 勉強したことをシェアします

 



〜こんないいところがあります:)〜

1 即興トークなので、頭フル回転!朝から頭がスッキリします。

2 少人数で数分のトークですので、「もっと話し方をうまくしたいな〜」という方にもってこいです。 

3 自分の知らない話が盛りだくさん!メモして変えれば、自分の生活がさらに充実します。

4 職場や学校以外の人間関係が深まります。毎月が新しい出会いと発見です。

5 お食事以外は参加無料!お休みのご予定の前に気軽に参加できます。

休みの朝から頭を回転させたい方、
話し方をレベルアップさせたい勉強家、
俺(私)の話を聞いて〜!という内容が溜まっている方。
ご参加お待ちしております:)

 

過去の朝活紹介記事はこちらです

 

asanagano.hatenablog.com

 


___________________________

・日時 :平成28年10月9日(日)7:00〜9:00(途中参加・退出可能です)
・会場 :コメダ珈琲店 塩尻広丘店
http://www.komeda.co.jp/search/shopdetail.php?id=564

     ※JR広丘駅から徒歩5分。国道19号線沿いですので
       車でお越しの方も見つけやすい場所です。
     ※駐車場あり

・参加料:飲食費のみ
・持ち物:筆記用具、ノート、(あれば)自己紹介用の名
・参加資格:無し 
       以前参加された方を中心に招待をしております。
      どなたでもご参加いただける企画となっております。
 


◆毎回テーマは変わりますので、これまで参加経験が無い方も、そういえば最近いってないな〜というかたもお気軽に ご参加ください。

 ※初めてで不安なようでしたら、事前にご連絡いただければ待ち合わせも可能です。電車でお越しの方は駅からの送迎もいたします。

◆年齢制限もありません。社会人の方、学生の方、どなたも歓迎いたします。現在の参加者年齢は2歳〜70歳代、参加人数は4~6人ほど(過去最大12人)が出席されています。

◆これまで参加されている方の職種は製造業・サービス業・管理職・医師・クリエイター、研究職、コンサルタントの 方など。男女比は3:1くらいです。

◆活動風景を記録に残すため、朝活中に写真撮影をさせていただきます。写真はちょっと・・・という方がいらっしゃいましたら、事前にお知らせいただければ幸いです。